snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

第29回 ヒューマノイドカップ 結果

2010-03-15 Mon 09:04:05

優勝  スーパーディガーII
準優勝 automo05
第三位 HAUSER

IGNISは予選四位、本戦は2回戦でHAUSERに敗退。

という結果です。
またしても九州三銃士に持って行かれた形です。

九州三銃士を倒す、と息巻いてからはや1年。全然勝てません(笑)

んー、次回は勝ちたい!



しかしながら、たくさんのお客さんに囲まれて楽しい大会でした。

詳細はこちら。
ロボスクエア公式ページ

YOKAロボまつり13、終了

2010-01-12 Tue 13:53:57

YOKAロボまつり13、無事終了です。

結果は
優勝  スーパーディガーII
準優勝 automo05
三位  Phalanx

IGNISは涙の予選敗退。

ORCは7台エントリーしておりました。

・Phalanx
・で・か〜る
・九共大-ZERO
・九共大-紫電
・スーパーディガー
・automo 05(Gohwan)
・IGNIS

の7台。
3台、4台の2リーグに分かれてリーグ戦を行い、各々上位2台が決勝トーナメントへ進むという形式でした。
レギュレーションチェックを済ませてから、控室で雑談。
「予選のリーグ、スーパーディガーII、automo05、IGNISの3台だと泣くよね」と冗談を言っていたのですが、その冗談がほとんど見事に結実してしまいました。

Aリーグは以下の3台。
Phalanx / で・か〜る / 九共大-紫電

Bリーグは以下の4台。
スーパーディガーII / automo05 / 九共大-ZERO / IGNIS

…泣けてくる組み合わせ。

九共大-ZEROにはなんとか勝利したものの、残る九州三銃士の二人には及ばず。

最後に折角関東から来ていただいた道楽さんに楽しんでもらおうと、突然のエキシビジョンマッチ。
道楽さんに戦いたい相手を選んでもらうというもの。

見事道楽さんに「赤いカニ」を選んでもらいリングに上がったものの、で・か〜るが突然の不調。

リングに取り残された格好になった私とIGNIS。
じゃあ、ってんでPhalanxを指名させて頂きエキシビジョンマッチ。4-6で負けましたけど得しました。


今回はとにかくIGNISの調子がよく、(負けたけど)思い通りに動いてくれました。
次回は脚の強化をして望みたいところ。

そろそろ、勝ちに転じるぞ!

YOKAロボ13のお知らせ

2010-01-04 Mon 14:35:04

新年一発目のイベント、YOKAロボ13のお知らせです。

場所:ロボスクエア
時間:10:30〜12:00 受付
   13:00〜16:00 試合
申し込み先:craftman@crafthouse.jp
締め切り:2010年1月6日(水)

となってます。
ORC(4.0kg以下)とSRC(2.0kg以下)があります。

締め切りまで日がありませんが、ふるってご参加下さいませ!

グダグダのIGNISと、放置中のRobovie-X平行リンクバージョンがあるけど…。

どうしよ…。

両方でたいけど…ORCだけにするか…SRCだけにするか…

むしろどちらか一方だけでも出場が危ぶまれる状況ではある。


はよ修理せな!

YOKAロボまつり12終了

2009-12-29 Tue 06:24:19

YOKAロボまつり12 サッカー大会終了。




今回もYOKAロボまつりは盛り上がりました。
やはり場所柄、通りすがりのお客さんがすぐ見学出来るのが良いですね。

優勝したのはFCロボット工房。
彼らは来春卒業のため3人でチームを組めるのもこれで最後だと言ってましたが、そのような状況で優勝できたのはきっと良い思い出になるのではないでしょうか。

二位はダイナスターズ。
クラフトハウスの息子さんたちによるチームでした。
男三人兄弟なので、息があうやらけんかするやらみたいでしたが、さすがクラフトマンさんの率いるチームでした。
監督おつかれさまでした。

三位は八幡高校科学部(とおじさん一名)。
拓歩は脚構造をまるごと交換してきていたけれど、しっかり調整されていた。
さすがです。けど、やっぱり788直交軸が良いとか。
助っ人のautomo03が暴れてました。

四位はカタロン。
私が参加させて頂いたチームです。
カッチ・デヤンス(キーパー)、マノイ・マノン(ディフェンダー)、IGNIS(フォワード)というメンバー。
今回このチームで最大の功労者はカッチ・デヤンスでしょう。
ダイナスターズとの最終戦、カッチ・デヤンスがいなければ負けていたでしょう。
ドイツ代表のカーンを彷彿とさせるスーパーセービングの連発。
素晴らしかったです。
マノイ・マノンからのパスも非常に良かったです。おかげさまでIGNISは5得点でした。

五位は麻生ロボット研究部。
前回のサッカー大会ではまともに動けなかったのに、今回は飛躍的にレベルアップしていました。次回以降、目が離せません。

そしていつものように審判をしてくれた大林さん、司会担当の水井先生ときゃのんさん、ほんとにお疲れさまでした。

それから。
MVPは我らが緑のカーン、カッチ・デヤンスでした!
おめでとうございます!




やっぱり団体競技は面白いですね。もう少し競技人口が増えれば九州も4対4で出来るようになるかも。そうなればもっと面白い。
かな。



そして先ほどIGNISを動かしていたら右膝上のギヤ破損。スチールギヤなのに・・・。
さらに左肘の断線も修理しなきゃ・・・。

こんなんで1月11日のYOKAロボ13出れるのか!?

[YOKAロボまつり12終了]の続きを読む

YOKAロボまつり12はサッカー大会

2009-12-15 Tue 09:00:49

2009年12月27日(日)にYOKAロボまつり12が開催されます。
今度はサッカー大会です。

サッカー大会は格闘大会と違って、小さな機体でも十分に戦えます。
個人登録も可能なので、是非ご参加されてみてはいかがでしょうか。

案内はこちら


先日はりきってモーション作成していたのだけど、サーボが2個変死してしまった。
やったことと言えば、モーション作成中(通電中)にサーボのコネクタが外れたので「めんどくさがり」の私は、通電中のままコネクタを突っ込んだだけ。
なぜこれで動かなくなったのだろう…。
通電中の抜き差しはよくやっているし、壊れたこともない。

原因は別のところにあるのか。

いずれにしても8901が2ヶ昇天。
切ない出費だ。