snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

作ってみたいSRC機体は。

2011-01-21 Fri 00:18:33

作ってみたいSRC機体は。
平行リンク脚で、ピッチに8901を減速で。
ロールも582減速。
腰は8901。
腕は582減速。
どうかなあ。

完成しないだろ!

新型アーム

2010-09-09 Thu 07:07:44

9月12日のYOKAロボに向けて設計を進めていた新型アームは、多忙により断念。

ひとまず現状での参戦予定。

Lipo2セル 1300mAh

2010-07-23 Fri 20:07:43

先日のYOKAロボまつりサッカー大会で3本あるLipoが全て膨らんでしまった。

1300mAhではきついのかなーと思いつつ、同じものを4本注文してしまった。

なぜならば。
ボディの部品を再製作するのが面倒なのだ。
いや、分解してまた組み立てるのがもっと面倒なのだ。



めんどくさがりって損なのかな。

赤いカニがエビを捕まえてきた

2010-05-25 Tue 22:15:59

こないだ、帰宅するとIGNISがエビを皿に入れて待っていた。




種子島でとれるエビらしい。
得意げに片膝なんか立てている。




エビと戦ったときの様子を再現してくれた。
その様子にちょっとびびってカメラが手ぶれしてしまった。




皿にエビをのせて楽しそうなIGNIS。




我が家では食事は皆が揃ってから「いただきます」と一礼してから食べるのがルールだ。








しかし残念ながらこのエビにしゃぶりついたのは、私だった。

種子島のエビは本当に美味しかった。




IGNISも同じような味がするのかな、美味しいのかな、と思った。

数学の問題

2010-01-19 Tue 16:12:51

Aが指定角度のとき、Bの角度を求めよ。
またその逆も。

って、分からない…。

余弦定理か正弦定理…?





難解…。