snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

KRS-2552 汎用平行リンク脚

2010-06-07 Mon 09:20:42

KRS-2552 汎用平行リンク脚、完成。
その名は「アキレス」
クラフトハウス様と共同で開発しました。










今回私は設計と製図、製作を担当させて頂き、組立及びモーション作成、テストはクラフトハウス様にお願いしました。

部品を送付してから数日後、組み立てられた現物を見たのですが、剛性は当初の予想を超えており、なんとも「カタイ」という感想を持ちました。

アニバーサリーでは好評だったようで、ほっとしています。

これから細部をいくつか詰めて調整をして、晴れて製品化になると思います。



余談ですが実は会社の事業としてもこんなことやってます。

まだ具体的な事例が載せれてないのですが、これからどんどん事例を増やしていきたいと思います。

今のところ、ロボットの部品をいくつか納品させていただきました。
また、書道家様からも書道用具の製作依頼を受けているところです。

何かありましたら是非お気軽にご連絡下さいませませ。