snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

IGNISの頭の中

2010-08-30 Mon 22:10:22

IGNISのモノアイ部分がどうなっているのかという問いに答えます。

頭の部品を外してみます。



・・・無駄に582が入っているのが分かります。
まったくの無駄です。
ちなみにこの状態だとリック・ディ○スに似てませんでしょうか。

ここに頭の部品がのっかります。



以上、どうでもいい内容でした。

腕の続き(ほとんど進んでない)

2010-08-24 Tue 21:10:52

また進まなくなったが、今回はそうも言ってられない。
9月12日のYOKAロボまつりに向けて頑張らないと。



今後は一度描いた線は絶対消さない、という意気込みで進めていくぞ。
実際時間足りてないし。

頑張ろう。

息抜き出来ず進展なし

2010-08-18 Wed 19:29:01

後ろから見てみたところ。



わんぱくになると思っているんですが、さて。

仕事の息抜き3

2010-08-17 Tue 21:26:27

といっても今日はお昼休みにちょっとだけ。



ほんとは側面タップをやったりしたいんだけど、そういう時間がほとんどとれないのでナットブロックでお茶を濁す。

オリジナルのブロックを大量に機械加工屋さんに発注してしまう手もあるけども・・・。

見積とるのも申し訳ない気がして。

トルクアップも別の方法を試したいけど、まあまた次回。

仕事の息抜き2

2010-08-15 Sun 16:02:37

あくまでも息抜きです!



長穴減速。
180度を120度に変換しますので、単純計算では180/120=1.5と、1.5倍のトルクです。
しかし、実際の減速比は変化しており、この図の場合は中心付近で高い減速比(1.6倍くらい)が得られます。
両端では1.4倍くらいです。

ガタ、摩擦など考慮すべき点はたくさんありますが、そこらへんは。
まあ、適当に。

ガタを極力無くすか、ガタを許容する仕組みにするか、ここいらがポイントかなあ。
あとは、何を消耗品にするか。

といいつつ、この図のものはかなりいい加減。
「なんとかなるやろ、多分」
の精神。

また時間作ってぼちぼち進めよう。

目指せ一日30分。