snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

スチールギヤの破断

2010-01-08 Fri 06:11:47

DS6311HV標準スチールギヤ。







実は6311と8901のギヤはコンパチなので、よく摩耗する膝の8901に流用しています。

が。

このスチールギヤ、摩耗には滅法強いが衝撃にちょっと弱い気がします。
Dギヤ(ファイナルギヤをEギヤと呼び、順にD、C、B、と呼びます)が折れました。
スチールギヤを使っている箇所は股ロール軸x2、膝ピッチ軸x4。
股ロールのサーボを取付けたのが2009年8月。
膝ピッチのギヤ交換をしたのが2009年9月。
で、股ロールに関してはたいした衝撃が加わる場所でもないので、折れも摩耗も気にならない(というか開けてないので詳細は分からないけども手で動かす感じでは摩耗もしていない気がする)のですが、膝はDギヤが4回折れました。
折れるたび、Dギヤのみ真鍮のものに替えています。
そうすると、今度はDギヤの摩耗が気になる状況なんだけれども・・・。
Bギヤのみの販売はあるようですが、Bギヤが折れたことは無く、出来ればDギヤの単体販売をして欲しいところです。

今回は派手に折れました。




サッカー大会で無理し続けた結果かと・・・。

とりあえず今回も真鍮と交換してみます。

なんだか文句だけ書いたように見えますが、このスチールギヤは良い製品だと思います。
とにかく摩耗しないので余計なバックラッシがない。
ただ、高価なギヤであるが故、出来ればバラ売りをして頂ければと・・・。

そういうことになるといいなあ・・・。

JR様、お願いします!

コメント

レポートあざっす(`・ω・´)ゞ

やっぱセミファイナルイキますよねぇ^^;
サーボの出力が上がれば上がるほど私達は"無茶してもらう"使い方をするので、強度が上がってないんじゃちょっとなぁorz

というか582もそうなんですけど、セミファイナルに極端に力がかかってるんじゃないのか?と無知ながら考えてしまいます。(前後の減速比とかで)
他のギアとか一生折れないですもの(´・ω・`)
やっぱギア単品販売がないときっついですねw

JR様お願いします!





余談ですが。
先日Vサーボの中身を拝見する機会がございました。
snjさんなら泣いて喜ぶハード仕様でした・・・あれで出力軸が捻じ切れるとか、信じられませんw

どうもどうも

コメントどうもです。今朝は復調しており気分も良かったので、分解と検証をしてみました。
ギア比に対する力のかかり具合とか、そこまで深く突っ込んだ計算を私は知りません(笑)
が、えーよん君が言ってるように私も同じことを考えます。
メーカーサイドでは高負荷時にBギヤ(初段の薄いプラギヤ)が破損するイメージなのでしょうが、実はDギヤばかり折れます。

ギヤの単品販売があれば、全てのギヤをスチールにするのになあ。

また時間があれば他のDギヤに真鍮を入れたサーボも分解して検証してみたいと思います。

今度からギヤを交換した日付をメモしておこう。

Vサーボか…。見てみたいものです。

追記

まあ、折れちゃうのは私のモーションが良くないからだ、という指摘も間違いではないと付け加えておきます。

ハンマーヘッドのようなスムーズな動作を目指します。

(*゚ー゚)お返事ありがとうございます。
回復されたようでよかったよかったー。

>メーカーサイドでは高負荷時にBギヤ(初段の薄いプラギヤ)が破損するイメージなのでしょうが、実はDギヤばかり折れます。
サーボを完全にロックさせても死なないプラギアさんですからね^^;
価格が下がるという意味では正解に近い回答なんでしょうけど。

>Dギヤに真鍮を入れたサーボも分解して検証してみたいと思います
よろしくお願いいたします。
見た目には分かりづらいですが、ギアをティッシュなどの上に並べてパーツクリーナーで油を落とすと・・・ティッシュがラメ加工されますw
えらい削れ度ですよん。

>折れちゃうのは私のモーションが良くないからだ
モーションとの相性はあると思いますね・・・。
なるべく膝に「ダンッ!」って負担がかからないような横ッとびとさせると、サーボさんが長持ちしますよぉー。

ギヤの件です。

どうもお久しぶりです。
関東のAZM LAB/コイズミです。

私もJR系サーボのDギャで苦労してます。
(特に581は、Dギャ以外殆ど駄目になったことがないです。
お陰でDギャ以外の物が30個ぐらいづつ余ってます。)

それで、鉄ギヤのばら売りの件なのですが、関東のろぼとまさんhttp://www.robotma.com/の店頭ではばら売りしてます。

通販のlistにはファイナル(E)しか載っていませんが、
問い合わせされてみると良いかもしれません。

それでは失礼します。

やっぱりDギヤですか

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
やっぱりDギヤですか。
私も樹脂のDギヤ以外が山のようにあります。
もうパーツ入れに入らなくなりましたので結構捨てましたけど。

鉄ギヤのばら売りがあるのですか!
Dギヤのばら売りがあるといいなあ。
今度問い合わせてみます。

貴重な情報ありがとうございました。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら