snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

原因不明のシャットダウン

2009-07-17 Fri 11:50:11

ボディや背中に手を触れるといきなり電源が落ちる現象が
治らない。
ただ動かすだけなら問題ないのだけど、
【ボディや背中に手を触れたとき】
に時々落ちる。
さらに
【何かの動作をさせた後】+【触る】
で落ちる確率がアップ。

ジャイロの基盤がショートしてるのかと踏んでいたのだけど、
ジャイロをばっちり絶縁しても治らない。

どっかが漏電(?)してるような気がする。
原因の切り分けをしないといけないが…。

電気はよく分からないので、切り分けの方法としては

【順番にケーブルを抜いて動作させて、触る】

を繰り返すしかない。
のかな。




面倒だ!

やってられない。

しかし、極々稀に(一度か二度だけ見た)触ってないのに
電源が落ちることがあったので…。

しっかりチェックしておかないとYOKAロボサッカーで迷惑を
かけてしまうな。

がんばろうー。がんばれー。

んー。

冷却用のファンも怪しいかな。

ああ面倒。
だけど今日明日でやるぞ。

やりなさい。自分に喝。

がんばろ…。

コメント

電流不足では?

なんとなく、自分のロボットが電流不足になったときに
似ている気がします。
中継基板とかは使用していますか?

そうなのかも

みんなのやすさん、こんばんは。
かような場所を覗いて下さりありがとうございます。

電流不足。

実は、もしかしたらそういうこともあるのかなーと思って、コネクタを
大容量タイプに変えていました。
安定化電源のケーブルも、現在AWG16くらいx2mのヤツを使ってるんですが
細いかなーと思いAWG12を買ってみました。…太すぎ?

中継基板などは使っていませんが、スイッチ部分で結構ロスしてる感じです。
スイッチはRobovie-Xのものを流用してます。

もう少しいろいろやってみなくては。

スイッチも大きいやつを探してみよう。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら