snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

水の上を転がるしゃぼん玉

2011-04-30 Sat 08:46:33

家族で近くの公園に出かけてしゃぼん玉遊びをしていた時のこと。

しゃぼん玉が水上を転がり、跳ねていくではありませんか。

おおお?と不思議に思ってしまい、動画撮影。

界面活性剤の性質からすると当たり前の現象だけど、いやはやとても不思議できれいでした。

しゃぼん玉が水の上をころころ、とんとん、さささーと。

もっとたくさんのしゃぼん玉がきれいに跳ねまわっていたんですが、撮影しようとするとなるとなかなかいい風が吹いてくれず。

また次回、いい動画を撮ろうと思います。


※ちなみに妻より子供より、自分が一番楽しんでしまいました。

次回ROBO-ONE

2011-04-28 Thu 07:14:14

次回ROBO-ONEが10月8日、9日に決定のようで。

次こそは参加してみたい。

頑張ってIGNISを強化したい。しよう。する。きっと。たぶん!

RobovieMaker2から書き込めない!

2011-04-10 Sun 20:34:03

なぜだ!

RobovieMaker2からCPUへ書き込みが出来なくなった!



書き込みをしようとして・・・



この画面から、 「 モードスイッチ設定の展開中 」
となり、



で、落ちる。

モーション再生したり作ったりは出来るんだけど、書き込みさえしなければ落ちないけど・・・。

Windows7に切り替えてからすぐの段階で数回はロボットいじったはずだけど、あれからいろいろ設定いじったからなあ・・・
なにがどうなっているのやら。
いや、そもそもWindows7になってから動かしてないのかな。

詳しい人教えてください・・・。

また断線

2011-04-03 Sun 23:10:48


ちょっと動かしただけなのに。
またここが断線。

なんか工夫しないとなあ。