snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

重量

2011-02-24 Thu 19:57:36

IGNIS、現在の重量。


上半身が1582g


下半身が1310g

合計2892g

自由度は25。モノアイの動作にRBS582が入ってるという無駄っぷり。

あとハサミを追加したいけど・・・。
3kgは間違いなくオーバーするなあ。

というか27軸はちょっと・・・。今の状態でもバッテリー1300mAhでは3分がせいぜいなのに。
バッテリーがきついだろう。多分。

足首と大腿の独立ピッチ軸はずすかなあ。

ニュー腕組立その2

2011-02-17 Thu 21:25:44

だーっと写真を並べてみる。
ファイルサイズは小さくしてみた。



動作範囲。


模様っぽいもの。ちょっと気に入ってます。


ニュー腕 組み立て開始

2011-02-16 Wed 20:58:28

ニュー腕、組み立て開始。
赤裸々に綴ってみる。

肩の減速機構です。



皿もみとタップを空け忘れていた。

毎日、ほんのちょっとずつしか出来ない。
けど、ガマンガマン。

ニュー腕仮組

2011-02-11 Fri 16:59:35


肘のとこ、やっぱりすこしガタがでる。
腕だから別にこれでもいいかなあ。

…いや、ちゃんとしないとな。

M2ビスのパワー

2011-02-08 Tue 23:31:49

大腿ロールのネジがゆるむ原因を特定出来た気がする。
プレート側のバカ穴が大きいせいではなかろうか。

ふと思い立って、M2ビスに平ワッシャをひいてみた。
そうしたところ、なかなか緩まない。

たしかM2ビスのアタマはφ3だった気がする。2.5かな。今手元にない。

多分、原因は大きくしたバカ穴だろうなー。

現在対策部品を作成してアルマイト加工に出しているところ。
はよ出来てこいー。