snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

IGNISの頭の中

2010-08-30 Mon 22:10:22

IGNISのモノアイ部分がどうなっているのかという問いに答えます。

頭の部品を外してみます。



・・・無駄に582が入っているのが分かります。
まったくの無駄です。
ちなみにこの状態だとリック・ディ○スに似てませんでしょうか。

ここに頭の部品がのっかります。



以上、どうでもいい内容でした。

腕の続き(ほとんど進んでない)

2010-08-24 Tue 21:10:52

また進まなくなったが、今回はそうも言ってられない。
9月12日のYOKAロボまつりに向けて頑張らないと。



今後は一度描いた線は絶対消さない、という意気込みで進めていくぞ。
実際時間足りてないし。

頑張ろう。

脚ロールブラケット破損につき

2010-08-22 Sun 16:20:20

先日のYOKAロボサッカー大会で破断してしまったロール軸ブラケットの改善。
破断したブラケットはA5052、t1.5の曲げだったんだけど。
今流行の(?)厚みのあるプレートに側面タップを立てる方法に挑戦。



A2017のt3.0を切削して作成。
側面にM2タップ。



・・・左脚のネジが入っていないのは、タップのズレ。
くぅ。情けない。



まあ、悪くないんじゃないかな。

予想通り、強度はばっちりでした。

息抜き出来ず進展なし

2010-08-18 Wed 19:29:01

後ろから見てみたところ。



わんぱくになると思っているんですが、さて。

仕事の息抜き3

2010-08-17 Tue 21:26:27

といっても今日はお昼休みにちょっとだけ。



ほんとは側面タップをやったりしたいんだけど、そういう時間がほとんどとれないのでナットブロックでお茶を濁す。

オリジナルのブロックを大量に機械加工屋さんに発注してしまう手もあるけども・・・。

見積とるのも申し訳ない気がして。

トルクアップも別の方法を試したいけど、まあまた次回。