snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

Lipo2セル 1300mAh

2010-07-23 Fri 20:07:43

先日のYOKAロボまつりサッカー大会で3本あるLipoが全て膨らんでしまった。

1300mAhではきついのかなーと思いつつ、同じものを4本注文してしまった。

なぜならば。
ボディの部品を再製作するのが面倒なのだ。
いや、分解してまた組み立てるのがもっと面倒なのだ。



めんどくさがりって損なのかな。

直立格納式ミラーマットスタンド

2010-07-01 Thu 21:20:36

品物を梱包する際に使うミラーマットってやつを収納する移動式スタンド。



社内で製品を出荷する際にミラーマットを使うことがあるんだけど、業務用のミラーマットは直径750mm、長さ1100mmもあるデカブツ。
大きいので色々と面倒で。
梱包で品物を巻いている途中や適当な長さに切り出すときに、
・寝せると床やテーブルを転がる
・立てては作業がしにくい
・そもそも持ち運びが面倒
まあ適当な台は市販されているものもあるし、単純にパイプを鉄棒みたいにしてそこにミラーマットを通してしまえばいいんだろうけど、カッコよくないし、邪魔だし。

そもそもこちとら「省力機器」を製作している会社ですから、
・使わないときは立てておいて
・使用時は寝せて引き出せる構造にして
・そんでもって見た目も悪くない
くらいのものは作りたいなと。

ぼんやーり数カ月考えていたときに、あのIGNISの新しい脚の構想が出来て。

それを応用してみたのがこれってわけです。















IGNISのリンク部分と同じで、最大に寝てるところが減速比無限大。
そこからレバーを起こすと徐々に減速比が小さくなっていく。
つまり、ミラーマットが寝てるときは大きな減速比によって小さな力で起こせて、ある程度立って重心が回転中心に近くなれば減速比1:1に近くなり、スーっと起こせるというもの。

ただ、結構小さな力で起きちゃうんで、腕力がある人が初めて使うと最後の加速で凄いことになってしまう(笑)

最後の部分でショックアブソーバーなり再度減速するなり、なにかしらの改善が必要だろうけど、まあ社内で使うものなんで。

・・・改善したら誰か買ってくれるかな(笑)