snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

平行リンク脚 『アキレス』 発売開始

2010-06-30 Wed 13:42:36

ようやく
 KRS-2552HV用 平行リンク脚セット アキレス
が発売になりました。



結構早い段階で形状はまとまっていたんですが、製作が少し遅れてしまいました。

アルミは材質を2種類使用しています。
板ものはA2017、曲げものはA5052を使用。
摺動部はベアリングではなくPOMのスペーサです。

しっかりとした剛性でモーションの再生能力と安定性に優れていると思います。
ご愛顧のほどよろしくお願いします。

KRS-2552 汎用平行リンク脚

2010-06-07 Mon 09:20:42

KRS-2552 汎用平行リンク脚、完成。
その名は「アキレス」
クラフトハウス様と共同で開発しました。










今回私は設計と製図、製作を担当させて頂き、組立及びモーション作成、テストはクラフトハウス様にお願いしました。

部品を送付してから数日後、組み立てられた現物を見たのですが、剛性は当初の予想を超えており、なんとも「カタイ」という感想を持ちました。

アニバーサリーでは好評だったようで、ほっとしています。

これから細部をいくつか詰めて調整をして、晴れて製品化になると思います。



余談ですが実は会社の事業としてもこんなことやってます。

まだ具体的な事例が載せれてないのですが、これからどんどん事例を増やしていきたいと思います。

今のところ、ロボットの部品をいくつか納品させていただきました。
また、書道家様からも書道用具の製作依頼を受けているところです。

何かありましたら是非お気軽にご連絡下さいませませ。

こういうロボットにも惚れる

2010-06-05 Sat 09:17:24

素晴らしい!



こういうのを見ると欲求不満になる。
う〜〜〜。

作りたい。

いま取り組んでいること

2010-06-02 Wed 20:53:22

足首および大腿ピッチ軸を拘束する部品を製作中。

構想はかなり前からあったけど、設計が手付かずで。
やっとこないだ設計終わりました。










ここを拘束してしまったら、このサーボはただのオモリにしかならないんだけど、完全に取り外すとサッカーがやりづらいし。
毎回組み替えるのも面倒。むしろ面倒なのが最大の理由。

よってネジを片足8本×2=16本外すだけで仕様変更できる構造に!
16本だけ!
・・・だけ?

足腰の強いロボになるはずです。
・・・たぶん。