snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

足裏の板にひと工夫

2010-05-28 Fri 20:45:25

IGNISって、まあ、火っていう意味があったりするんです。
だからIGNISは赤アルマイトなんです。

・・・決してアレだから赤くしたわけでは・・・

・・・。
・・・。

・・・そういうことはどうでもいい。

今回、ちょっとオリジナリティを目指してこういう足裏を作ってみました。













ファイアパターンのつもりなんですけど。

人に見せたら「鹿の角みたいですね!」と言われた。
・・・まあ、そうですね。
いい加減ベジェ曲線を使いこなせるようにならなければ。

とりあえず自分自身としては気に入ったものが出来た。
赤アルマイトしてみようと思う。

赤いカニがエビを捕まえてきた

2010-05-25 Tue 22:15:59

こないだ、帰宅するとIGNISがエビを皿に入れて待っていた。




種子島でとれるエビらしい。
得意げに片膝なんか立てている。




エビと戦ったときの様子を再現してくれた。
その様子にちょっとびびってカメラが手ぶれしてしまった。




皿にエビをのせて楽しそうなIGNIS。




我が家では食事は皆が揃ってから「いただきます」と一礼してから食べるのがルールだ。








しかし残念ながらこのエビにしゃぶりついたのは、私だった。

種子島のエビは本当に美味しかった。




IGNISも同じような味がするのかな、美味しいのかな、と思った。

こういう動画も撮影してた

2010-05-12 Wed 00:08:02

残業の息抜きに、以前撮影してた動画を確認してみる。
・・・残業っていうか、ああ、0時回ってるな。まあいいや。
頑張ろう。



ふらつくのはガタを許容している円弧長穴の膝関節と、足首ピッチ。

円弧長穴は脚を伸ばした状態だとガタがちょっと目立つ。
しゃがむと自重でガタが消されるんで実用上は問題ないと思ってるけど。

足首ピッチ、要らないんだけど・・・なんとなく外せないでいる。

うーん。

KHR-3HV用 実戦モーション発売開始

2010-05-06 Thu 23:59:28

クラフトハウス様にてガチモーション for KHR-3HVが発売されています。

KHR-3HVをお使いの方、必見。

私はJR・VSTONE系のロボットなので買っても仕方ありませんが、クラフトマンさんの流れるような秀逸なモーションの秘密に迫れるかも知れません。

練習会や大会などでクラフトマンさん製作のロボットを拝見させて頂いてますが、その動きは本当になめらかで安定しています。

KHR-3HVをお持ちの方は、この機会にぜひぜひ。