snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

YOKAロボ13のお知らせ

2010-01-04 Mon 14:35:04

新年一発目のイベント、YOKAロボ13のお知らせです。

場所:ロボスクエア
時間:10:30〜12:00 受付
   13:00〜16:00 試合
申し込み先:craftman@crafthouse.jp
締め切り:2010年1月6日(水)

となってます。
ORC(4.0kg以下)とSRC(2.0kg以下)があります。

締め切りまで日がありませんが、ふるってご参加下さいませ!

グダグダのIGNISと、放置中のRobovie-X平行リンクバージョンがあるけど…。

どうしよ…。

両方でたいけど…ORCだけにするか…SRCだけにするか…

むしろどちらか一方だけでも出場が危ぶまれる状況ではある。


はよ修理せな!

要修理箇所

2010-01-04 Mon 01:03:47

切なくなるほど故障中。

1.左肘8901断線
2.左股ヨー5802アッパーケース軸受け破損
3.右膝上8901ギヤ欠け(スチールギヤ・・・!)

他に。
怪死した8901、3ヶ。修理可能なのか・・・。
こいつらに共通して言えることは、ケーブルを基板からハンダ付けしなおしたこと。
確かにハンダ付けは上手とは言えないが・・・。
そうなの?それなの?
ついでに断線なのか焼けたのか分からなくなってしまった5802(か、582)が9個くらいあるので、それも一緒に修理したい・・・。
JRさんに送って見積もりしてもらおう。

・・・めんどくさいって言われそうだ(笑)

あ、そういえば新年一回目だ。

あけましておめでとうございます。

昨年末、Robot-Watchが廃刊(という表現でいいのかな?)になったので、自分としてもこの業界が少しでも活性化するようお手伝いの意味もこめて、時間の許す限り九州のホビーロボットの動向をお伝えしたいと思います。

ではまた。