snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

謎のシャットダウン解決(多分)

2009-11-01 Sun 02:51:02

謎のシャットダウン解決。
おそらく。
多分。

原因だった(と思われる)箇所は、ジャイロセンサの基板。

アルミのプレートに微妙に接触してショートしていたのが原因。
と思う。多分。

前から怪しいとは思ってたけど、ジャイロ基板を引っ張り出すためには腰をばらす必要があって、結構めんどくさかったから二の足を踏んでいた。
しかし今日、重い腰を上げて作業開始。

ジャイロ基板を取り出して、どうも接触していたっぽいところをテスターの針でちくり。
すると、あの謎のシャットダウン現象が再現できるではないか。

そうと分かればあとは簡単。
微妙に干渉していたであろう部分をハンドリューターでカット。

久しぶりに役にたったな、ミニコング2キットI。

組み上げて色々いじっているけど、シャットダウン現象おこらず。

なんだかとても爽快な気分です。

ひゃっほい!