snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

アレの進捗3

2009-11-20 Fri 21:26:33

拡散メガ粒子砲が打てるようにしました。







まったく手がつけられず。

そのうちそのうち…。

2009国際ロボット展

2009-11-16 Mon 21:09:53

今月末に開催される『2009国際ロボット展』に、仕事の関係で行こうと思っていた。

招待券や資料を随分前にもらっていたのだけど、ここのところ仕事がタップリでじっくりと資料を見る時間を作れていなかった。

なにやらサンライズヒーローバトルなるものが土曜日に同会場(ビッグサイト)で行われるという話は聞いていたのだけど…。

ふと、先ほどコーヒーを飲みながら、ロボット展の資料をじーっと見ていると…。

あれ?ROBO-ONE GPもあるの?

そうなのかーと思いながらholypongさんのblogを見てみると。

あれ?クラフトハウスさんやHotProceedさんも出展?

んー。

こりゃ仕事に行くといってもみんな信用してくれなさそうな内容だ。
土曜もそこに居られたらいいのになー。
残念ながら金曜日帰りの予定。

ビッグサイトで日帰りって、クタクタになるんだよな…。

ガンバロウ。

謎のシャットダウン解決(多分)

2009-11-01 Sun 02:51:02

謎のシャットダウン解決。
おそらく。
多分。

原因だった(と思われる)箇所は、ジャイロセンサの基板。

アルミのプレートに微妙に接触してショートしていたのが原因。
と思う。多分。

前から怪しいとは思ってたけど、ジャイロ基板を引っ張り出すためには腰をばらす必要があって、結構めんどくさかったから二の足を踏んでいた。
しかし今日、重い腰を上げて作業開始。

ジャイロ基板を取り出して、どうも接触していたっぽいところをテスターの針でちくり。
すると、あの謎のシャットダウン現象が再現できるではないか。

そうと分かればあとは簡単。
微妙に干渉していたであろう部分をハンドリューターでカット。

久しぶりに役にたったな、ミニコング2キットI。

組み上げて色々いじっているけど、シャットダウン現象おこらず。

なんだかとても爽快な気分です。

ひゃっほい!