snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

原因不明のシャットダウン

2009-07-17 Fri 11:50:11

ボディや背中に手を触れるといきなり電源が落ちる現象が
治らない。
ただ動かすだけなら問題ないのだけど、
【ボディや背中に手を触れたとき】
に時々落ちる。
さらに
【何かの動作をさせた後】+【触る】
で落ちる確率がアップ。

ジャイロの基盤がショートしてるのかと踏んでいたのだけど、
ジャイロをばっちり絶縁しても治らない。

どっかが漏電(?)してるような気がする。
原因の切り分けをしないといけないが…。

電気はよく分からないので、切り分けの方法としては

【順番にケーブルを抜いて動作させて、触る】

を繰り返すしかない。
のかな。




面倒だ!

やってられない。

しかし、極々稀に(一度か二度だけ見た)触ってないのに
電源が落ちることがあったので…。

しっかりチェックしておかないとYOKAロボサッカーで迷惑を
かけてしまうな。

がんばろうー。がんばれー。

んー。

冷却用のファンも怪しいかな。

ああ面倒。
だけど今日明日でやるぞ。

やりなさい。自分に喝。

がんばろ…。