snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

20th ROBO ONE

2012-03-26 Mon 15:33:18

初参加のROBO-ONEは予選27位、決勝トーナメント一回戦でYOGOROZAとあたり敗退となりました。

一回戦で負けるために行ったわけではないのでやはり悔しさが残りました。
次回はもっと頑張ります。

さて、当日会場でJR系ユーザと突発的座談会がありました。
色々な話をさせて頂きましたが、そのなかでバッテリーや電源系の話になり。

IGNISはJR系のサーボを使用し3kg級の機体なんですが。

リポ2セル1300mAhは有り得ない!と驚かれました。

8901(青サーボ)がロックしたら7A流れるという話を聞き、実はバッテリー容量が全然足りていなかったのかと。

今使ってるのが1300mAhの20Cなんで、1.3A×20=26A

8901が通常何アンペアなのか分からないけど・・・
クランプメータで測ればいいのかな?
アルインコで電源とって電流を睨み付けてればいい?

電気関係はよく分からん。

せめて2100mAhで放電能力が高いものを選ぶべきなのかな。

・・・そもそも12Vサーボを使えということなのか!?

YOKAロボまつり20の動画

2011-05-27 Fri 21:31:39

クラフトマン様が動画をYoutubeにアップロードしてくれていました。

うーん、お互い少し動きが硬い感じですね。

まだまだ修練を積まなければ。

YOKAロボまつり 優勝!

2011-05-22 Sun 18:06:02

ついに、ついにやりました。
YOKAロボまつり、ORCクラスで優勝を果たしました。
スーパーディガーIIIとは予選リーグで勝利、automo05とは準決勝で勝利、そしてハウザーとの決勝戦で。
ずっと憧れて、常に目標にしてきた、私にとって本当に偉大な九州三銃士。
その三銃士すべてと戦えて、そして勝利できたことはこの上ない喜びです。
本当に紙一重の戦いだったし、瞬間瞬間の幸運に恵まれた勝負でした。

なんというか、夢のような一日でした。
あらゆるものに感謝したい一日。

これに増長することなく、これからも挑戦者として。
あらゆる人たちを尊敬しながらロボットを続けたいと思います。

いまから打ち上げ!
深酒して電車を乗り過ごさないようにしなければ(笑)

YOKAロボまつり17に向けて

2010-10-07 Thu 19:18:55

YOKAロボまつり17に向けてやっていること。

操作練習と、モーションの改善を少しだけ。

今度の大会こそマシントラブルが無いようにしたい。
いっつもいっつも部品が破損したりギヤが欠けたり・・・。

ちょっとづつモーションの改善で無茶な動きを減らしてるつもりなんで、多少は良くなっていると思うのだけど。

大会当日、IGNISが壊れませんように!

第17回 ROBO-ONE

2010-03-22 Mon 07:49:21

第17回 ROBO-ONEでスーパーディガーIIのひろのっちさんが見事優勝を果しました。

holypongさんの準優勝もそうでしたが、まだまだ九州練習会に参加させてもらって日の浅い私でも、誇らしく思います。

あの圧倒的な強さのスーパーディガーII、絶対上位に入るはずと思っていました。

ひろのっちさん、おめでとうございます!