snj Robot Laboratory

自作二足歩行ロボットの製作過程の記録と記憶です。

新型機の件

2012-05-09 Wed 00:59:25

随分あれこれ考えていろいろ相談したりもしてるけど…

KRS-4034HV ICS

これでいくのがベストな気がする。
気がかりなのは軍資金。


あと、時間。
時間ってどっかに売ってないのか?

幻のROBO-ONE

2011-10-13 Thu 23:40:34

ROBO-ONE 19th、行けなかった・・・。

しかし仕事あってこその余暇ということで、しょうがない。
ありがとう仕事、バンザイ仕事です。

次のROBO-ONE20thがどういうレギュレーションになるのか分からないけど、とにかくIGNISの改良案は変わらず。

1)腕ハサミ化
2)脚ヨー軸廃止
3)大腿ロール、足首ロール強化
4)大腿ピッチ、足首ピッチ廃止
5)上下膝ピッチ強化
6)腰ヨー軸部構造強化
7)肩ピッチ軸部構造強化
8)肘ヨー軸部構造強化
9)Lipo容量アップ

・・・。

全部作り直しだな・・・。

水の上を転がるしゃぼん玉

2011-04-30 Sat 08:46:33

家族で近くの公園に出かけてしゃぼん玉遊びをしていた時のこと。

しゃぼん玉が水上を転がり、跳ねていくではありませんか。

おおお?と不思議に思ってしまい、動画撮影。

界面活性剤の性質からすると当たり前の現象だけど、いやはやとても不思議できれいでした。

しゃぼん玉が水の上をころころ、とんとん、さささーと。

もっとたくさんのしゃぼん玉がきれいに跳ねまわっていたんですが、撮影しようとするとなるとなかなかいい風が吹いてくれず。

また次回、いい動画を撮ろうと思います。


※ちなみに妻より子供より、自分が一番楽しんでしまいました。

次回ROBO-ONE

2011-04-28 Thu 07:14:14

次回ROBO-ONEが10月8日、9日に決定のようで。

次こそは参加してみたい。

頑張ってIGNISを強化したい。しよう。する。きっと。たぶん!

なんの進展もない

2011-03-29 Tue 19:52:30

3月13日のヒューマノイドカップを出場辞退してから、何一つ進展なし。

色々やりたいのだけど、どうにも時間に追いつかない。

時間を追い越したいんだけど、コヤツはなかなか速いのだ。